お散歩の目的|千葉で犬のしつけや出張トレーニングなら「てぃーだwan」!ペットシッターもお任せ下さい!

新着情報Information

お散歩の目的

2019/01/31

幕張メッセにて行われた、ポルノグラフィティのライブに行ってきました。

懐かしい曲やライブでは初めてやる曲など、色々な曲が聞けて良かったです^^

個人的に大好きな曲も聞けたのが最高でした!!

帰りは雪になり、寒すぎでしたが(^^;)

 

さて。

午前中は柴犬ハッピーちゃんのお散歩(代行)がありました。

ですが、雨が降っていたため、予定より短い時間で切り上げて、残りの時間は室内での遊びやコマンド練習になりました。

お座りは覚えていて、コマンドにしっかり反応してくれます。

伏せはまだ覚えていなかったので、最初の段階から始めました。

今回は飼い主さんもいたので、教え方を伝えて一緒に練習しました。

伏せの姿勢自体は犬が自然にとりやすい姿勢ですが、人がしてほしいタイミング(コマンド)で伏せるのはちゃんとコマンドを教えないと出来ませんね。

最後は最近お気に入りというおやつをもらいました^^

IMG_20190201_233639

IMG_20190201_233707

食べる時は勝手に伏せちゃう^^

歯が抜け替わりの時期のせいか、ぽろぽろとこぼしながらゆっくり食べていました。

時間をかけて食べながら、尻尾がフリフリするのが可愛かったです^^

 

雨の日はお散歩に行くか迷いますよね。

柴などの、二重毛(ダブルコート)で毛が密な犬種なら、水が奥まで沁み込みにくいですが、トイプーやヨーキーなど一重毛(シングルコート)の子は、そこまで毛が密ではないので、あっという間に体が冷えてしまうでしょう。

レインコートを着ても足先などは濡れてしまいますし、特にこの時期は寒いですから、無理に行かずに室内で過ごしてもいいと思います。

外でしかトイレをしないという子がいますが、天気の悪い日には犬も行きたがらない事がありますし、留守番中もトイレが出来ない事になるので、それはどうかなと思います。出来れば、トイレは室内でも出来るように教えておきたいですね。

ただ、室内で過ごすだけだと、運動不足になりがちです。それがストレスとなっていたずらにつながっていく事もあるので、室内でも発散できるように工夫したいですね。

いつもより長めに遊びの時間を作るようにしたり、頭を使う遊びもお勧めです。

オモチャ遊び、特に引張りっこは全身を使うことになります。頭を振るような引っ張り方は興奮しやすいので、左右に大きく動かして歩かせながら引っ張らせたり、クールダウンの時間を作りながら遊ばせたいですね。

ボールが好きな子は単調に投げるより、投げる場所をあちこち変えたりすると、次はどこに投げるかな?と飽きにくくなります。

頭を使わせるには、新しいコマンドを教えるのも、「何をしたらいいのか?」を考えて、頭を使います。

すでに色々覚えている子は、ランダムにコマンドを出して、ちゃんと出来るかな?という遊び方も良いですね。

いつもより離れた所からの指示に挑戦してもいいですし、1分間に何回お座りが出来るか?などを計ってみてもいいでしょう。

コマンドの確認にもなりますし、遊びの延長として行うので、犬もコマンドを聴くのが楽しくなります。

 

明日はまた晴れそうですが、天気の悪い日も楽しく過ごしたいですね。


pagetop