〈雑記〉新しい手帳!!|千葉で犬のしつけや出張トレーニングなら「てぃーだwan」!ペットシッターもお任せ下さい!

ブログBlog

〈雑記〉新しい手帳!!

2019/01/22

今回は、手帳のお話をしたいなと。ただの雑記です。

 

手帳は仕事を始めてから使い始めました。

それまで(学生時代)は、生徒手帳についているカレンダーや、ただのメモ帳とかでスケジュールを管理していました。

そんなに書く事もなかったので、それで事足りてたんですよね。

仕事をし始めた時も、別に必要ないかなとも思いましたが、手帳を持ちたい!という憧れのような気持から使い始めました。

仕事や遊びの予定を書いたり、犬の保育園で働いていたので、登園していたワンコの事を書いたりしていました。

それからは、毎年買い換えの時期になると、何を使うか選びにお店に行くのが楽しみになりました。

システム手帳を使ってみた時期もありますが、結局毎年1冊かうのがやりやすかったです。

独立してからは、手帳に書きたい内容が変わり、手帳のフォーマットも気にするように。

犬の保育園で働いている時は、週間レフトというのを使っていたのですが、より細かく時間の管理がしたくて、週間バーチカルに変わりました。

あまりフォーマットには興味がなくて、バーチカルなんて使うことないと思っていたのですが、働き方、使い方が変わると求める手帳も変わるものですね。

2年連続で同じメーカー・品番の手帳を使っていました。

そして、2019年の手帳を探し始めたのが去年の9月ごろ。書店や文具雑貨屋を見て回っていました。

今まで使っていた手帳に、もう少しメモ欄が欲しいなと思ったのと、カバーの色も今まで買っていたのがなくなってしまい、別のものを探し回っていました。

結果、今年買ったのはこちら。

15419054753452

高橋書店のtorinco(トリンコ)になりました。

1日1ページタイプのやつですね。

1日1ページタイプは今まで欠片も候補に挙がっていなかったのですが、1日のスペースに時間軸とメモが欲しいと思うと、いっそのこと1日1ページの方でいいじゃん!と気づいたのです笑

torincoは今回初めて発売されたシリーズみたいですね。

1日1ページの手帳は、ほぼ日とかEDITとかは知っていたのですが、高いイメージ…

torincoは2000円を切る感じで、他のに比べて割と安かったのと、表紙のデザイン、手触りがすごく良かったのです。

色も、今回はセピアグレージュというのにしましたが、他の色もどれも良くて、買う時に最後までどれにするか迷いました。

 

さっそく今月から書いていますが、やっぱり新しい手帳はテンションが上がりますね^^

字が汚いので、頑張って綺麗に書こうとあがいています…( 一一)

みなさんはどんな手帳を使っていますか?

 


pagetop