カニンヘンダックスのジュリちゃん|千葉で犬のしつけや出張トレーニングなら「てぃーだwan」!ペットシッターもお任せ下さい!

新着情報Information

カニンヘンダックスのジュリちゃん

2018/11/20

だいぶ寒くなってきましたね。

我が家のこたつもようやっと出ました。

これでリビングでも暖かくなります^^

 

さて。先週カウンセリングを行ったワンコの紹介です。

カニンヘンダックスフンドのジュリちゃん(♀/1才半)

カウンセリングとお試しレッスンを行いました。

15428975862541

メインのお悩みはトイレ。

ケージ内ではちゃんとするし、ケージの外にいても、人が連れていけばしてくれるそうですが、自分からはトイレに戻ろうとしないそうです。

案外そういう子は多いです。

理由としては大きく分けて二つに分かれます。

①ケージの外に出ると、トイレの位置が分からなくなる(トイレからの距離が離れるほど場所が分からない)

②場所はわかっているけど、ケージには入りたくない(入ったら扉を閉められちゃうかも/遊びが終わってしまう)

特殊な例としては、③トイレは人が連れて行ってくれる、と覚えている子もいます。この場合は、トイレに行きたくなると人にアピールしてきます。

ジュリちゃんは②の可能性が高めです。ただ、「ハウス」のコマンドは結構覚えていて、嫌がりはありませんでした。

言われれば入るけど、何もない時に自分から入る気はない、という様子でした。

何もない時、というと「トイレする時じゃないのか」と考えがちですが、「トイレ」は入る用事になってないから入らないので、きっかけを作るためにはまず何もない時にケージに出入りすることがポイントになるのです。

普段ケージに出入りしていると、”入ったついでに”トイレをする可能性が出てきます。

トイレの段階としては、今日のカウンセリングとお試しレッスンでひとまず様子見です。

トイレトレーニングの場合はレッスンの時間より飼い主さんがトイレタイムの管理をしっかりする事が大切です。

上手く行くと良いですね。

15428975755460

人は好きで、練習もルンルンでやっていました。

 


pagetop