柴犬づくし|千葉で犬のしつけや出張トレーニングなら「てぃーだwan」!ペットシッターもお任せ下さい!

新着情報Information

柴犬づくし

2018/06/02

久しぶりの更新となってしまいました(^^ゞ

最近のワンコをまとめて紹介です。

今月は特に柴犬の新顔が多めです☆

 

15266591118970

一枚目は、柴のあんずちゃんです。元気な女の子♪

今は4ヶ月ですが、写真はまだ3ヶ月でした。

めっちゃ元気でアクティブで、オモチャもご飯も大好きな子です^^

レッスンを始める前に、すでにお座りと伏せは出来ていました!!

トイレトレーニングや元気すぎる所、興奮すると咬みグセが出る所が課題です。

 

15266591958393

こちらは柴犬のぽんたくん(4ヶ月/♂)

元気いっぱいな男の子です^^

15266591875512

初めてケージから出た時などは、へっぴり腰だったりと慎重なところもありましたが、工事の音などは全然気にしないという堂々としたところもあり、今では家の中でも楽しそうに走り回っています^^

家の中で走り回りすぎてなかなか休もうとしないのですが、オモチャをかじってようやく落ち着いたときに写真を撮らせてもらいました^^

楽しくなると人をカプカプしてしまう所があり、座らせて落ち着かせたり、興奮しない撫で方も教えました。

最近は、噛む代わりにおもちゃをくわえながら歓迎してくれる事を覚えました(笑)

オモチャをくわえていると、人を噛まずにいられるので、良い方法ですね^^

 

15282461500780

こちらは柴犬のモモコちゃん(3ヶ月/♀)

モモコちゃんも元気いっぱいな女の子でした。

人の足をよく狙って咬もうとするのと、首輪にリードを付けようとすると嫌がってしまうのが主な悩みでした。

単純に慣らしと、遊び噛みという事でおもちゃの遊び方、人との接し方の勉強です。

人も嫌がらない、興奮させない触り方を心がけると、大人しく触らせてくれることが増えました。

お座りも上手です!!

 

皆、仔犬という事で基本的なしつけが相談内容。

特に共通してあったのが、触ろうとすると咬む、という所でした。

怒って咬むというよりは、遊びで咬みつこうとすることが多く、人側の接し方も大切です。

咬みたいという欲求は、オモチャで発散してもらいながら、撫でられる事も覚えてもらいましょう^^

特に柴犬は抱っこや触られるといったことが苦手な子も多いので、慣らしが大切です。

 

ぽんたくんは先日レッスンコースを終了したところです。

もうちょっと早くブログをあげたかったのですが(^^ゞ

これからもお勉強は続きますよ!!

あんずちゃんとモモコちゃんはまだまだレッスンが続きますので、新しい写真が撮れたら、またブログに載せたいと思います。


pagetop