猫の飼い方教室。|千葉で犬のしつけや出張トレーニングなら「てぃーだwan」!ペットシッターもお任せ下さい!

ブログBlog

猫の飼い方教室。

2016/12/15

本日、愛玩動物協会千葉支所会員として、猫の飼い方教室にスタッフとして参加してきました。

今回は猫です。犬ではありません。

ドッグトレーナーなのになんで猫?などとは言わないでください。

トレーナーだからといって、他の動物について知識がないんじゃよくありません!

しかも猫はここ最近飼っているかたも増えているし、何だったら犬と猫を一緒に飼っている方もいるんです。

そんなとき、犬の事しかわからないんじゃダメですよね。

スタッフとしての参加ですが、受付の手伝いなど簡単なもので、講習中は私も勉強させてもらいました。

セミナーなどでも猫についての話は結構聞いてましたが、やはり新しい話も聞けて、参加してよかったと思いました。

 

特に驚きは、猫にアロマは危険、という事です。

もちろん、すべてが危険という事ではないのですが、実際に死亡した例もあるとのことで、猫を飼っている方は避けた方が良いでしょう。

(そもそも、猫はNGな植物がけっこうあり、部屋に観葉植物などをおくのも、気を付けないといけません。)

ペット用というのも、だいたい犬を想定していたりするようです。猫と犬は同じ愛玩動物としてひとくくりにしがちですが、全く別の種類の生き物なんですよね。

 

猫も犬も、それぞれもともと持っている本能や習性があり、それを知ったうえで対処を考えることは大事です。

一方的に人の暮らしやすいようにルールを押し付けるのではなく、人も動物も快適に暮らせるような環境づくりを目指したいですね。

 

 


pagetop